アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
だめだめ飼い主の「メダカ奮戦記」
ブログ紹介
だめだめな飼い主は冷や汗と涙の連続...
今年はぶじにメダカが増えてくれました。
でもヤマトヌマエビが...。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
リンクとか
リンクとか レギュラー・コメンテーター?(笑)のべいだ〜さんが、 「べいだ〜の秘密基地」というホーム・ページを始められました。 自作のマンガや本人のジャグリング動画がアップされたサイトです。 こちらのブログにリンクしてくださるということなので、 こちらからもリンクさせて頂きました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/11/23 09:32
わずか3分
わずか3分 今朝7時の気温は11℃、屋外水槽の水温は10℃まで下がっていました。 ネットで最低気温を調べてみると、なんと5℃だとか。 そろそろ、こたつでみかんが恋しくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/18 08:45
マツモが増え始めたような…
マツモが増え始めたような… 小春日和の3連休は、 3匹目の稚エビを発見して(・∀・)ニヤニヤ  ジェフ千葉がナビスコに優勝して(・∀・)ニヤニヤ  でもメダカが2匹★になってしまって(´・ω・`)ショボーン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/06 23:26
( ´Д⊂ヽ
( ´Д⊂ヽ ようやく Windows XP SP2 向けの IE7 RC 日本語版が出たようだ。 おいらのサイトは別ウィンドウで開く設定にしているページが多いから、 タブ・ブラウジング可能な IE7 は歓迎。少しはイライラする人が減るかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/29 07:36
もしかしたら?
もしかしたら? 曇りがちの日が続き、日ごと気温は下がるばかりの一週間。 なぜか昨晩に思い立って冬物の布団に取り替えたら ぐっすり8時まで寝られて、ぼーっとなりがらも大満足な朝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 10:47
2匹目の稚エビ!!!
2匹目の稚エビ!!! 先週のDASH村で、富栄養化したため池の様子が放送されていましたが、 以前の屋外水槽も少しへドロのようなものが堆積していました。 また苔が生い茂り始めているのは…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/21 13:31
やっと1匹きたーーーっ!
やっと1匹きたーーーっ! 今朝も日光浴させようと汽水水槽を外へ運ぼうとしたら なにやら激しく動き回る物体が! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/16 20:58
たまには過保護(笑)
たまには過保護(笑) 最近、動物もののドキュメンタリー番組が楽しみでしかたありません。 ふとつけた夜中のテレビに映る大自然の姿に見とれてしまうなんてことも度々。 うちのメダカたちは幸せなんだろうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/15 10:16
1ヶ月経過
1ヶ月経過 屋外水槽の再セットアップから1ヶ月が経ちましたが、 この1週間で2匹のメダカが☆になりました( ´Д⊂ヽ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/14 11:39
またやってしまった
地引網…。 大雨を心配して室内に避難したら、一挙に残り5匹くらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/06 23:05
2週間経過
2週間経過 屋外水槽の再セットアップをしてから2週間が経過しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/30 09:12
ここから先が問題なのだ
ここから先が問題なのだ 2週間ほど前に始めた今年4回目のヤマトヌマエビの繁殖、 今のところ順調に幼生(ゾエア)たちは成長しています。 問題はここからで、過去3回はこの辺りを境にゾエアの数が急減してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/23 09:28
3年越しの懸案を解決しました
3年越しの懸案を解決しました 思い立ったがなんとかで、ついに屋外水槽の再セットアップをしました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/09/16 12:20
ご対面です♪
ご対面です♪ 金曜日の朝、3匹のヤマトヌマエビが卵を放出したので、 早速にゾエアを汽水水槽に移動、今年4回目の繁殖に挑戦しています。 (多分、これが今年最後のチャンスです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/10 09:45
ピンチ!
ピンチ! 写真のほぼ中央、頭を左に向けて水面近くを漂っている生物が、 孵化してそろそろ4週間になろうかという幼生(ゾエア)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 20:50
子メダカの引越し そにょ2
子メダカの引越し そにょ2 4月の中旬から始まった産卵は今も続いています。 でも水槽の容量のことを考えるとあまり増やことはできず、 かなり前に卵の保護を止めてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 21:40
花の咲かないホテイアオイ
花の咲かないホテイアオイ ホテイアオイの花が咲かないまま8月が終わってしまいました。 それどころか元気が出る夏なのに背丈が伸びず、枯れ始めた葉っぱが続々と出現。 くたびれた姿はまるで初冬のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 17:22
これはなんだ!?
これはなんだ!? 8月10日の満月の翌日、今年3回目の挑戦とばかりに 汽水水槽にぶちまけたヤマトの幼生(ゾエア)たち。 餌となる苔がたいして生えていなかったので放置してたのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/27 20:50
子エビの引越し
子エビの引越し 親メダカの水槽の苔が気になり始めたので、 去年生まれたヤマトヌマエビを5匹、引越しさせてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/08/19 10:15
バラバラ事件
バラバラ事件 マツモ再生プロジェクト見事失敗しました…( ´Д⊂ヽ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/12 08:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

だめだめ飼い主の「メダカ奮戦記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる